New York Times記者の著者が、米国の巨大加工食品会社の関係者に取材。
原書題は「塩、砂糖、脂肪」。
この三つを健康に影響が出るほどブチこむことで、いわゆるジャンクフードは「ヘビーユーザー」を捕らえて離さない魅惑の食べ物となる。砂糖には「至福ポイント」というものがあり、絶妙に計算されて添加されている。脂肪にはその至福ポイントすらなく、「あるとしたら成層圏だ」とか。添加すればするほど美味しくなる。塩も食欲に火を点ける。
取材対象者のなかには、自社の製品の健康被害を懸念して、ヘルシーな製品を開発・販売しようと努力した人たちがいる。しかし砂糖・脂肪・塩を控えた加工食品は、結局「不味い」(そもそも美味しさを追求して開発されていたわけだし)。しかも価格が上がる。よって売れない。不健康なライバル社の製品に負ける。会社としては、株価が下がるような製品を作り続けるわけにはいかない。
会社の要職にあるような取材対象者は、自社の製品を全然口にせず、健康的な食生活・運動習慣を続けている。安価で不健康な加工食品は、マーケティングにのせられ食欲のおもむくまま、お金も時間も知識も無い階層が買うのだ。
結局、貧乏&格差が悪いんだ、という感じだが、この書では「最終的な選択権はわれわれの手にある。何を買うか、どれだけ食べるかを決めるのも私たち」…となっている。
料理ができないことで自分に自信が持てない女たち、年齢も職業もさまざまな彼女たち10人を、遅咲きの料理人の著者が料理を指導し、共に考え、成長していく。料理だけではなく、買い物から、食品添加物、廃棄、農業・漁業の生産環境の問題などさまざまに考察を深める…。
スーパーで他人の買い物カゴの中身に驚き…というプロローグからひきこまれた。
ところで、スーパーのレジに並んでいると、無意識に前の人の買い物の中身を見つめている。自分の番が来たとき、後ろの人もやっぱり自分のカゴをじーっと眺めている。気になりだすと気になる。
スーパーで他人の買い物カゴの中身に驚き…というプロローグからひきこまれた。
ところで、スーパーのレジに並んでいると、無意識に前の人の買い物の中身を見つめている。自分の番が来たとき、後ろの人もやっぱり自分のカゴをじーっと眺めている。気になりだすと気になる。
タイトルは売らんかな的な誇大タイトル。
3日ほど前にやっと冷蔵庫にある「賞味期限が去年」の卵を使い切った自分には、ごく当たり前なことが書いてある。
世の中には「賞味期限を過ぎたら即捨てる」人が大勢いるらしいので、このような本が必要かも。
スーパーの日付の古い商品から手にとって、買いすぎないようにする、のはできれば心がけたいが、「備蓄」という点からはどうかなぁ…。家庭内で、計画通りに食糧が消費されるわけではないし。
文字通り、食指の動く巻だけ買ってるシリーズ最新刊。
食べるのがやっとだった時代は、美味・豊かさや権力の象徴だった脂肪。絶対に必要な栄養なのに、近年は特に嫌われ者。
飽和脂肪酸、トランス脂肪酸と悪の標的は突然変わり、企業はそのたびに、新しい製法を編み出す。「健康に良い」をうたう新商品が氾濫する一方で、昔ながらの「自然な」油脂への回帰もある。
極端に偏って摂取しなければいいだけだと思うけどね。
こってりした美麗図版多数。
食べるのがやっとだった時代は、美味・豊かさや権力の象徴だった脂肪。絶対に必要な栄養なのに、近年は特に嫌われ者。
飽和脂肪酸、トランス脂肪酸と悪の標的は突然変わり、企業はそのたびに、新しい製法を編み出す。「健康に良い」をうたう新商品が氾濫する一方で、昔ながらの「自然な」油脂への回帰もある。
極端に偏って摂取しなければいいだけだと思うけどね。
こってりした美麗図版多数。
「おそロシア」感はまったく無いゆる~い感じのコミックエッセイ。ロシア人のだんなさんと一緒に、一年間ロシアで暮らしたことを食を中心に描いた内容。ゆるゆるな絵柄なんだけど、美味しい感じは楽しめる。肉とか魚とか日本みたいにお手軽サイズにパックされていないので、料理の下ごしらえに手間がかかるのがちょっと大変そう。
ちゃんとビーツを使ったボルシチを食べてみたい…。
ところで「ブリヌイ」にはドライイースト入れるのか入れないのかどっちなんだろう。材料描写には描いてあったのに、レシピには書いてなかった。
ちゃんとビーツを使ったボルシチを食べてみたい…。
ところで「ブリヌイ」にはドライイースト入れるのか入れないのかどっちなんだろう。材料描写には描いてあったのに、レシピには書いてなかった。