本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ロックンロール・ダイエット
ISBN:4120032582 単行本 中丸 謙一朗 中央公論新社 2002/04 ¥1,575

表紙にウケた人の期待を裏切らない。ロックな魂を持ち、かつ痩せているとは言い難い男性…ひらたく言ってデブ野郎へ突きつける本。

随所に古今ロックンロールの引用がちりばめられ、男はジャージではなく革パン!感情ではなく魂で痩せる!などの熱いつっぱしり記述がなされているが、そのくせ細やかな薀蓄・理論が紹介されており、ダイエット読書歴20年(…ヤな歴史)の自分にも非常に楽しめた。

あきらかに太りやすい体質だったジョン・レノンが、ヨーコの影響を受けて(おしゃべりな旦那を黙らせるためとも)行った「沈黙咀嚼禅式長寿法」。
「究極の落ち着きのない男」ミック・ジャガー。
プレッシャーに破滅したプレスリー。
デ・ニーロ、トム・ハンクスの縦横無尽な増量減量。

ミュージシャン、俳優、スポーツ選手のさまざまなエピソードが「ロックンロール・ダイエット」のトリガーとなるべく披露されている。

ダイエット理論、ロックンロール・ダイエットの掟、注意点、おすすめ書籍・映画など盛り沢山。“ハートに火をつけて”くれること必至。

★★★
中だるみ的な一日。
ちょっと検討して買おう、と店をはしごしてウロウロしていたら、たちまち時間が過ぎてゆく。結局買わず。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.