本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
きのう何食べた? 1 (1)
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
また、よしながふみ。

若く見えるけど四十路の弁護士・美容師のゲイ・カップルと、その周辺のひとびとの日常コミック。料理上手な弁護士は、ベテラン主婦もかくやという厳密さでスーパーの底値を把握し材料を買出し、低価格でもバランスのとれた献立を段取りよく調理。食費は月2万5千円におさめ、せっせと貯金。なぜなら「子どもがいないゲイがたよりになるのは金」だから。

主婦雑誌にのるようなマンガ(「メタボな主人のために!育ち盛りの子どもたちのために!」っていうファミリー臭さを押し出したヤツ)でもなく、対決型グルメマンガ(「これが究極の味!」「至高の味で勝負だ!」)でもなく。

純粋に「料理を作ること」「誰かと食べること」の喜び、楽しさが伝わるマンガ。定価590円。レシピ本として買っても損はしない内容。

★★★
雪を心配したが、大したことなかったのでいつもの仕入れ。

途中寄った本屋で、今回の直木賞受賞がらみのTV収録が行われていた。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.