本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
日本の有名一族
日本の有名一族―近代エスタブリッシュメントの系図集 (幻冬舎新書 こ 6-1) 日本の有名一族―近代エスタブリッシュメントの系図集 (幻冬舎新書 こ 6-1)
小谷野 敦 (2007/09)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
近代~現代日本における、政治経済、文学、古典芸能、学会の「華麗なるファミリー」が一目でわかる。え、あの人とあの人は親戚だったのか、と思ったり、なんとなく苗字が同じだから親戚だと思い込んでいたのが違っていたり。

それぞれの一族ごとに、系図と、極力簡素に記したであろう説明文。
ひとりあたり何冊もの本が書けるほどの歴史的超有名人が目白押しなので、簡素な説明文にするのはさぞ辛い作業だったであろう。

★★★
地元の城下町だの地元の神社だのをめぐった連休だった。
本日はいつもの月曜日。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.