本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
超能力番組を10倍楽しむ本
超能力番組を10倍楽しむ本 超能力番組を10倍楽しむ本
山本 弘 (2007/03)
楽工社

この商品の詳細を見る
オカルト番組は大好きだけど信じてはいない小説家の「パパ」、中学生の娘「夕帆(UFO!)」、その同級生で何でも信じてしまう「勇馬(UMA!)」の三人の会話形式で構成、1990年代から最近までの超能力者を登場させたりしたバラエティ番組を検証し、そのインチキを具体的に徹底解明してゆく。

「と学会」会長の山本弘による、世の中にまん延するニセオカルト番組批判本。小学校高学年からでも読めるように字も大きめ、ルビも多用。

盲信でもなく、頭ごなしの否定でもなく、大掛かりな調査をしなくても録画した番組を丁寧に観察・検証することで、テレビ番組を素直に信じてはいけない、ということの意味が見えてくる。また、「たかがバラエティ番組じゃないか」と見過ごすことの危険性も警告。

オカルト番組に限らず、ニュースやドキュメンタリーも観察する視点が得られる本。

★★★
ウチの姑は、超能力者番組を観ながら何度も「どうしてこの人たちは、北朝鮮に拉致された人たちのことがわからないのかねぇ」と言うので、「だぁかぁらぁ、こういうのはみんな嘘!誰もが知っている重大な事件は絶対捜査・解決しないでしょ!」といちいちブチ切れる嫁。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/news195/archives/53486951.html
です。
2007/04/02 (月) 08:25:18 | URL | ニュース 事件 飛脚便 #-[ 編集]
はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_ayashii/archives/53626736.html
です。

よろしくお願いいたします。
2007/04/04 (水) 19:29:41 | URL | ズィロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.