本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
眠れる森の美女
眠れる森の美女 眠れる森の美女
アーラ・シゾーワ (2006/02/24)
アイ・ヴィー・シー

この商品の詳細を見る
1962年収録の古色蒼然とした映像・演出だけど、その古さで楽しめる。

ツタヤで発見したのでレンタル。かれこれ20年くらい前のビデオテープ時代は、こんなマイナーな40分程度のソフトでも軽く2万円はしていて、買うのはものすごい賭けだった。レンタル代300円で入手できていい時代になったもんだ…と、何度も書くという老化現象が年々進むが、きっとこれからもしつこく書く。

しかしこれ、かなーりはしょっていて、3幕グラン・パ・ド・ドゥのコーダ無しってどうよ?(バレエ知らない人にはわけわかんないだろうが)。これを2万円とかで購入していたら憤死モノだ。

青い鳥の踊り(これもアダージョだけしか収録されていない)で、亡命前のナタリア・マカロワが踊っている。ソ連時代は、亡命したダンサーは以後「いなかったこと」にされるというのを有吉京子のバレエ漫画で読んだことがあるけど、こういう映像作品は、封印されていたのだろうか。

画像がなくてさみしいので、主役アラ・シゾーワと同年代のプリマ、マーゴ・フォンティーンのDVD画像をのせとく。

Sleeping Beauty Ballet (B&W) Sleeping Beauty Ballet (B&W)
Tchaikovsky、Fonteyn 他 (2004/09/28)


この商品の詳細を見る


★★★
初詣。
またもお守りを買う。もう神頼み。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.