本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
荒野の七人
荒野の七人〈特別編〉 荒野の七人〈特別編〉
ユル・ブリンナー (2003/04/11)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
ツタヤが旧作100円レンタルをしていたので借りる。

TV放映を録画したのを何度も観ていたため、吹替えつきじゃないと観る気になれない。このDVDはTV放映時の音声キャストで収録。この俳優にはこの声、所謂“フィックス”な黄金の吹替えだからこたえられない。

音声を日本語、字幕も日本語を表示させて観て、あまりに双方に隔たりがあると、英語字幕に切り替えてどちらが意訳か確かめるという鑑賞をしてみたり。

映画撮影時には主演のユル・ブリンナー以外はまだ無名に近い俳優だった面々が、ブリンナーの背後でちょこまか目立とうと演技をしているのを観察してみたり(マックイーンはあまりにそれが多すぎて、ブリンナーが「こんどやったらキャストから外す」と激怒したとか。鈍重なブリンナーのアクションに比べ、マックイーンのすばやい身のこなしや抜き打ちはカッチョイイ)、マニアックな鑑賞ばかりしている。

ところで「七人の侍」をちゃんと観とかにゃいかんなぁと思いつつ今に至るも未見。

★★★
マニアックな鑑賞がたたったか、夕方から少々頭痛。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.