本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
未履修問題
ずいぶん前から世界史が必修だったのか、と知る。

自分の高校時代は日本史か世界史かの選択で、世界史を選ぶ生徒は少数派だった。自分を含めて8人。図書室での授業だった。

今でも忘れられないのが、

「ヨモヤマ君、アヘン戦争の終戦締結条約は何?」
「ハイ、南極条約です!」

自分では南京条約と言ったつもりだったのだが、口が…口が勝手に。ガンヲタだった青春。

今、ちょっと調べてみたら「南極条約」というのは現実にもあった。

★★★
実家へ。
昨夜、夜中に目が覚めてしまったため、眠い。実家で昼寝。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.