本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活
ISBN:4408105392 単行本 パルコ 実業之日本社 2003/03 ¥1,575

東京在住42人の一ヶ月の「消費生活&日記」。
いろいろな人たちが、それぞれの日々の生活にいそしんでいる。

自分が買わないものをある人が買っている。ヒトはこんなものを買うのか…とちょっと不思議な感覚を覚えた。

★★★
ふとネットで、同業者日記ランキングでアクセストップの人たちの日記をのぞいていたら欝になった。日記で語られる稼ぎの額を否定したら僻んでいるってことになるし、かといって賞賛する気にもなれないし。怪しいといえば怪しい。わざとらしい馴れ合いコメントがついてるし。

…目に見えない相手と比較するのは精神衛生上よくない。
天気がよいので気分を変えるためにも、ちょっと肉体労働をした。風呂の薪はこび(←いかにも肉体労働って感じだな)。
その後、仕入れ処理。

メーラーを近々変更しようかどうか検討しているので、Becky!とかチェックする。Outlook Expressは使いたくないので。決定は数ヶ月以内にするつもり。

夕食:大根と油揚げの酢の物(姑作成)、アマサギの唐揚げ、ポテトフライ(フィッシュ&チップスになるのこれ?)、なめこと豆腐の味噌汁、なんか物足らなかったので、ウィンナを炒める。

アマサギを揚げているとき、油が眼にハネてあせった。洗いもののときも水ハネもそうだし、どうしてよりによって眼にめがけてとんでくるのだろう。料理用ゴーグルがほしいと思った。商品名「キッチンゴーグル」。…無いよな。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.