本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
だらしな日記
だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する
藤田 香織 (2002/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

以前に買って読んで売ってしまったが、つづきの「やっぱりだらしな日記」を読んでからまた買い直す(何やってんだか)。

本が山積み、洗濯物山積み、食器汚れたまま、風呂に入らず、ひたすら仕事・食事・タバコ・睡眠…30代女子書評家の日記と読書メモと食事と、40%を前後する体脂肪の記録。

Web日記をまとめたものだが、著者の食事写真がカラーで掲載されていて大変美味しそう。しかしその量はいつもスゴい。最近あらためて読み返してみて、食事量のあまりの多さに、なにか著者の満たされない思いがその大量の食物摂取へと向っているように思えてならなかった(大島弓子の「ダイエット」を連想)。

「うつうつ日記」によると、吾妻ひでおも彼女の書評を読書の参考にしていたらしい。書評メモは短いが、どれも読書欲をそそられる。

いちばん新しいコラムはここだろうか?
気長に更新を待ってます。

http://www.rbbtoday.com/column/darashina/

★★★
リンクをクリックして別ウィンドウを開かせたいとき、Shiftキーを押しながらクリックすればよい、ということを本日初めて知った。
「う…う、Water…!」
思わずヘレン・ケラーする。

岩盤浴2度目。息遣いがうるさい男性と一緒になる。そんなにハァハァ苦しそうならやめれば?と言いたくなる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.