本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
カブトムシ外伝
運転している時間帯なのでよく聴くラジオ番組、今週のゲストは「王様」。あの洋楽の名曲を直訳で歌うヒトですね。

あの格好でディープ・パープルのコンサートへ行き(もちろん観客として)、他の観客から「王様だ」「王様が来ている」と拍手喝采されたとか、やはりあの格好で、ジミー・ペイジとロバート・プラントに移動中の新幹線ホームにアポなしで会いに行き、ガードマンに止められるも、ジミーから(あー!あのヘンなカヴァーをした奴か!)と気づいてもらえて見事3人で記念撮影した話とか。

今さらだけど、直訳といっても選ぶ言葉はやはりセンス良くなくちゃ駄目だし、王様自身も「自分の英語(力)は“死んだ英語”だけど、日本語は得意です!」と自負しておられる。

で、このアルバムはもちろんビートルズ。オリジナル曲は英語以外ではカヴァーが禁止されているため、ビートルズがカヴァーした曲のカヴァー集(ややこしいな)。

番組で紹介された曲は「ひねってワオ!」
「♪おいでおいでおいでおいでおいで赤ちゃん!」

運転しながらニヤニヤが止まらない。

★★★
黄砂がひどいせいか、目が疲れる。
仕入れ処理待ちを積み上げ、明日以降ということで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
それって、ツイスト・アンド・シャウトでしょうか?

読みながらニヤニヤしてしまいます。
2006/04/20 (木) 08:39:04 | URL | もへじ #-[ 編集]
そうだよ
明日も朝9:20から10:00までNHK-FMでやるからぜひ聴いてみてよ。今日はTHE WHOを中心に紹介してた。ピート・タウンゼントのデカ鼻に、王様自身が悩んでた「エラ顔」でシンパシーを感じた青春時代!をアツく語っておられました。
2006/04/20 (木) 17:51:28 | URL | ヨモヤマ #iDwuzokA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.