本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
MIYAKO―英国ロイヤルバレエ団の至宝・吉田都の軌跡
朝、NHK衛星でバレリーナ吉田都のドキュメンタリー番組を観る。

この人がローザンヌ賞を受賞、これから英国のロイヤル・バレエ学校へ留学します、というのをTVで観たのが22年前。同い年の18歳だった自分は、全然世界もレベルも違うけど、同い年ということで特に気になるダンサーだった。

今朝の番組では、慢性的な腰の故障を抱えながら「オンディーヌ」の舞台へむけて心身ともに調整していく様子を紹介していた。若さにまかせた踊り方は卒業し、舞台で最高のコンディションになるように日々を積み上げてゆく、常にそれを考えている、と語る成熟したプロのバレエ・ダンサーの姿があった。

スタジオでのレッスン姿の美しさはうっとり。

ピラティスやマッサージで調整している場面、職人さんがオーダーメイドのトウシューズを作る場面もあり、何度目かの再放送番組らしいが、こんど放映されたら録画しときたい。

★★★
昼はラーメン屋へ。割引券があったので一割引き。

タダ券で美術館。

買物をしたスーパーで新発売ビールのミニ缶をもらう。

お得な一日。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
吉田都
2006/04/23(日) 08:18:38 | アイドル芸能Shop
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.