本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ヘルタースケルター

ISBN:4396762976 コミック 岡崎京子 祥伝社。
アイドル・りりこの完璧な美貌とプロポーションは、全身整形とメンテナンスによってつくられたものだった。大量の薬物によるメンテナンスはやがて破綻をきたし、身体が徐々に崩れはじめる。一方、悲惨な被害者をつくりだすこのクリニックを追う検事は、トップクラスの患者であるりりこをつきとめる。

自分の再生としてりりこをつくりあげた「ママ」、生まれながらに美を備え自分の美には執着しない新進モデルこずえ、りりこに罵倒され踏みにじられながらも離れられない付き人たち、りりこに憧れ身体をすこしずつ改造してゆく妹、犯罪を追いながらも破滅と虚無の世界でりりこに共感し、“タイガー・リリィ”の愛称で呼ぶ検事。「この街にはちっちゃな“タイガー・リリィ”でいっぱいだ」

何もかも暴露されメンテナンスも不可能になり、崩壊寸前の肉体を抱えるりりこのとった手段は…

高いテンションで連載時から目が離せなかった作品。
また、連載終了後に作者を襲った悲惨な事故が、この作品の単行本化をはばみ、さらに伝説化させていった。

数年前まで「M・ジャクソンがビートルズの曲の版権を持っているからこのタイトルのせいで単行本化は不可能」というわけのわからん噂が流れていた。
マイケル自身とこのコミックの内容がかなり一致しているためだったのだろうか。

★★★
人造美女といえば叶姉妹。
恭子姐さんの「蜜の味」を購入。いつのまにかこの本、取寄せ不可になっていたのね。

夕食:買ってきたカキフライ、モツの煮込み、なめこと豆腐の味噌汁、オクラ、レタスとトマトのサラダ、たまり漬け鯖を焼く。
家族てんでに好きなものを食べるので、メニューは統一性がなくただあれこれと作ったり買ったりするのだ。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.