本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
バカ日本地図
「徹底的に読みたいもの」でイキナリこれかよ、という感じだが、つい。

立ち読みして買おうかどうしようか迷っていた。いったんその場を離れてふと見たら、本屋の店員さんがコレを立ち読みして笑っているではないか。それが決め手となって買ってしまった。しかも「バカ世界地図」も一緒に。

サイト「借力」で日本中のバカたちが記憶をたよりに寄せた意見を調整しあい、日本地図を完成(?)してゆく過程を収録したもの。

「どちらが西か東か意見が割れた島根と取鳥(←ママ)は、そもそも両方とも知らない、という意見が多かったため両方とも消滅しました。」だの「滋賀はびわこに浮かぶ名もなき島になりました」だの多数のマイナーな県が消滅。都道府県の境界もメチャクチャ。

本の後半は、個人の投稿による「極私的日本地図」。各人の偏った記憶・思い込み・思い入れによるトリビアな日本地図。

タイトル通り、バカバカしいギャグとツッコミ満載。紙質のせいだろうが、もちょっと定価が安ければよかったな。

借力では「バカアメリカ地図 FOOL'S USA MAP」その他プロジェクト掲載。世界中からバカな意見募集中。

★★★
仕入れ処理完了。

米の安売りがあったので10kg買う。

風呂のかまどの灰を掃除。どうもどこからか水漏れがしているらしく、なかの灰が濡れて粘土状になってしまっている。これじゃ薪が燃えないよ。途方にくれる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
島根/鳥取
島根/鳥取は知らない人が確かに多いような気がします。知っている人でも「山陰地方」には暗いイメージを持っている人が多いような。ま、かつて自分の周囲で聞かれた話だけですけどね。
2005/12/09 (金) 08:36:49 | URL | もへじ #-[ 編集]
取鳥
「陰」という漢字が使われているのが決定的だよね。
結局、両県とも消滅したものの、「取鳥砂丘」と「出雲大社」だけは配置されたのでした。
2005/12/09 (金) 23:00:57 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
おもしろそー
サイトも見てきちゃいました。
すごくおもしろそうですね!
私も、買っちゃおうかなぁ~。

愛知がなくて、いきなり、名古屋。
しかも、金色‥‥。
わかる気はしますわ。
2005/12/10 (土) 15:47:41 | URL | まめぞー #EcuZKmTg[ 編集]
Amazonのマケプレに大量に出品されているのでもわかりますが、一度みればもぉええわ、っていう一発ギャグなんですよね。自分はこういうのが好きなんで、つい手許に。
2005/12/11 (日) 15:06:52 | URL | ヨモヤマ #iDwuzokA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.