本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ダ・ヴィンチ 01月号 [雑誌]

表紙が怖い今月号。

まっさきに読む「テレプシコーラ」。成長期にあるさまざまな体型の少女たちが踊る姿が描かれていて、やっぱりバレエをわかっている人が描くポーズは美しいな、と。

特集のBOOK OF THE YEAR 2005。“今年何が読まれたか?”なんて、まったく興味なし。人が何を読もうとどーでもいい。10代~20代は義務読書・見栄読書を努力してしていたが、20代後半からそういう義務感は放棄。人生折り返し地点となり(「41歳寿命説」って本があったが、現在それがどうなっているのかがわかる統計はないのかな)、さらにひらきなおって徹底的に読みたいものだけ読むつもり。

★★★
レイアウトを妥協して手帳を選んだ。現在のレイアウトが絶版かと思うと使うのが空しいので、もう今日から新しい手帳を使うことにした。必要事項を書き写す。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.