本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
スローブログ宣言!
立ち読みしてたら面白かったので購入。

技術的な解説書ではなく、ブログ界のちょっとした盛り上がり・事件を織り交ぜた、文化や精神面から語ったブログ論。ある程度ブログに馴染み、「はてなダイアリー」がどんな特徴を持ったブログかを知っていないといけないが、ちょうど今の自分のレベルに合った?内容だったので、とても面白く読めた。内容的に軽視されがちな日記・身辺雑記ブログの良さ・価値を評価する著者の考えが本全体にわたって著されており、「継続は力なり」という言葉がふと浮かんだ。

著者が試しにアフィリエイトをやってみたくだりの見出し「驚異的低収入!」には笑った。確かにただリンクを貼っているだけではぜんぜんお金にはならない。しかし金儲けが第一目的ではない多くのブロガーにとって、「アフィリエイトは無言のトラックバック」という精神的価値になると指摘している。むしろ金目当てで自分が好きでもない売れ筋モノにリンクしたとしても、それでいったい何が楽しいのか?と。

つまり「ブログで月●●円稼ぐ!」「アフィリエイトから始めるブログ」…なんていうタイトルの本からブログを始めようと思った人には向かない本。

目だった反応が得られなくても(反応はあるにこしたことはないけど)、それでなんとか目立とうと自分を見失っては本末転倒。気取らず、力まず、ネット独特のスピードに飲み込まれず、たんたんとこまめに書き続けることで、自分の考えをまとめたり日々の生活を意識して見直したりする、というブログとの付き合い方もあるはずだ、と著者。

「チラシの裏にでも書いてろ、な」じゃないけど、自分もこの趣味丸出しブログがいつまで続くか、読後ちょっと楽しくなった。

★★★
梱包品のお店のセール。どっさり買い込み。
近場で仕入れ。

午後から仕入れ処理開始。なんとなく最近仕事のスピードが落ちているように感じる。本当は今やっていることに集中して一心不乱に進めなくてはいけないのに、その集中力が途切れがち。そういう弛みの時期かな今は?

前いたサイトにコメント機能がなかったので、なんとなくここでもコメント機能をオフにしていた。今日からオンにしてみます。よろしく。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.