本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
監督不行届
人気漫画家・安野モヨコと夫・庵野秀明、Wアンノのデイープな日常が赤裸々につづられた爆笑異色作。

「エヴァ」をカケラも観ていないし、安野モヨコ作品もそれほど読んでいない。だもんで期待しないで読んだのだが、これが面白いのなんのって。ヲタ夫がほどこすヲタ嫁教育ネタが多くを占めるも、巻末にガイナックス協力による丁寧な用語解説がついているので安心(?)。表現形態は違えど、クリエイター夫婦がお互いに良き影響を受けあっているのがうかがえてほのぼのさせられる。庵野秀明のインタビューも愛が溢れていてグー。女子のハシクレとして妬ましいほど羨ましい。

それにしても庵野カントクの、特撮・アニメDVD「大人買い」はすごい。ヒトゴトながら収納スペースが心配になるが…ビデオテープ時代からするとマシか。

★★★
実家のある市で仕入れ。
一軒目の店内でクレーマーオヤジが店員に怒鳴り散らしているのに遭遇。いたたまれない雰囲気。オヤジが去ったあと、有線で景気のいい曲がかかればいいものを、「宇宙戦艦ヤマト」のアカペラから始まるヴァージョンがかかり、さらに重苦しい雰囲気。

実家から使わない毛布をもらう。“ひとりぐらしのオババなんだから家の中のモノを減らせ”計画の一環。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.