本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
サックス博士の片頭痛大全
ISBN:4150502439 文庫 大庭 紀雄 早川書房 2000/11 ¥1,029

読むだけで頭が痛くなりそうなぶ厚い文庫本。

症例が山ほど引用してあり、ひとくちに片頭痛といってもこれほど多種多様な症例があるのかと、片頭痛もちとして興味深い。

遺伝的要素が大きいので、自分の家系は頭痛に理解があるが(というか苦しんでいるが)、婚家はそれがないので、2種類の鎮痛剤が手放せない自分をなかなか理解してもらえない。

近年は頭痛外来などもできてきて、雑誌やTVでも採りあげられることも多くなっているのでその点では助かるかな。

今も左が痛い。↓こんな感じ~
    (((((((頭痛

★★★
朝、夜行で戻ってくる夫を迎えに行く。
夕べはなぜか眠れず、今日昼寝をした。で、起きたら片頭痛。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.