本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
あなたの診察、録音しました。―精神科医との実況生中継!
ISBN:4779400066 単行本 優月 葵 ライブドアパブリッシング 2005/04 ¥1,260

ブログから書籍化。

うつ病と不眠に悩む女性患者が、精神科医とのやりとりを録音。書き起こした告発モノ。

これって逆の立場の内容で書籍化されたら問題になるのでは?医者による患者の守秘義務違反ということで。そこんとこどうなんでしょ。

病気というのは、自分自身が積極的に治る努力が必要なのだろうが、うつ病というのはそういう意欲がそもそも湧かない病気(だよね?)。医者とのやりとりを録音して文字におこす、というのは大変な作業だったと思う。そのエネルギーが自身の病気を克服というベクトルへは向かなかったようだ。

Amazonのレビューで、自身がうつ病と名乗る人たちがそろって著者に批判的なのが興味深い。

著者は結局、スポーツジム通いで良い方向へ向っているらしい。こういう種類の病気にはネットでの読んだり書いたり、という行為は事態の改善にはならないと思えてならない。

★★★
夕べから暴風が始まっている。
でもまだ暴風圏内じゃないんだわ。いったいどうなることやら。

郵便局へ出る用事があったので、ついでに少し仕入れもする。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.