本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男
ISBN:4532191629 単行本(ソフトカバー) 小倉 昌男 日本経済新聞社 2003/01/07 ¥630

先ごろ逝去した小倉昌男・ヤマト運輸元会長の自叙伝。

二代目としてヤマト運輸をトップ企業に育て上げ、運輸省・郵政省に目の敵にされ幾多の妨害を受けても、自身の経営倫理を貫くために官僚と戦い抜く。彼の経営倫理が正しかったことは、現在へ至る流れをみれば明らかだ。父親の“老害”の轍を踏むまいと一線を退いた後は、障害者福祉へ私財を惜しみなく投じる。しかもただカネを寄付するだけの慈善ではなく、培った経営理念を生かし、障害者施設自身の力で自立できる経営を目指して具体的な指導も行う。

タイトル通り、ロマン溢れる内容。まさに漢。功成り遂げた人物が、その有形無形の財産を社会へ還元するというのはどうあるべきなのか、まるでお手本のような書。

★★★
クロネコヤマトさんには連日お世話になってます。

★★★
いつも通り西へ仕入れ。戻って家の掃除(滝汗)。
ほんっっっとにワンパターンの生活が大好きな自分。幸せ。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.