本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
12月25日
納税終わった…。
事業税やらなんやら合わせた額よりも、消費税の額が一番大きい。年末調整もそうだけど、納税のための税務署のお手伝いに、こんなに会社に手間かけさせやがって…といつも思う。

終了後、やっぱり頭痛発生。

これからまだまだいろいろ書類を作成しなくては。平成27年度の申告書には、まだマイナンバー記載が必要無いのに、記入する欄がすでに印刷されていて紛らわしい(記入例で「記載は必要ありません」と注意書きがしてある)。来年春の確定申告でも混乱させられる人がいっぱい出るだろうなぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.