本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
うちの母ってヘンですか?(田房永子)
うちの母ってヘンですか? (Akita Essay Collection)うちの母ってヘンですか? (Akita Essay Collection)
(2014/09/16)
田房永子

商品詳細を見る
「母がしんどい」で自分の毒母コミックエッセイを描いた著者が、同じように苦しんでいる娘たちに取材して描いた本。

どれもこれも「ヘンですか?」と問われれば「そりゃヘンだよ」としか言いようのない異常な母たちが目白押し。Dr.林案件多数。家庭内のことは、幼い子どもにとっては「世界のすべて」だから、どんなに異常でもそれが人生のベースになってしまう。それでも「ヘン」なことに気づき、そこから離れようと成長できることもできる。そこが救いで、人間の強さを感じた。自分と親との関係を、ある程度客観的に語ることができるまで成長することができた語り手の娘さんたちに幸あれ、と思わずにいられない。

表面的なつきあいで、フツーの家庭・家族に見えても、家の中でどんなことになっているのかは他人にはわからない。きっと数多くの「ヘンなことに気づいたことを客観的に語ることができるまで成長できなかったヘンな親予備軍」の娘・息子たちが大勢いるのだろうな。ホラーだ。

★★★
今週から家の前でドンガラ土木工事。一日三度のお茶出し(←前後にも時間をとられるのでかなりストレス)。4~5人で作業しているが、職人にありがちなコミュ障が二人ぐらいいて、一番下っ端らしい文系男子に同情。

車庫に置けず、裏の空き地にクルマを置いているので、出入りに慣れないオフロードでさっそく端っこをガリガリやっちゃったよー。あーあ。

さらにあっちこっち堀ったまま、資材も置いたままで今日から三日間連休突入。歯の治療のように、部分的に完成させてくれたらいいのに。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.