本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
結局病院へ
昨夜、あれから「犬に噛まれた」で検索して調べたら、なんだか怖くなったので、真夜中近くなってから救急外来へ行ってしまった。こんな小さいケガで申し訳ありませんが…と言うと、「いやいや、これはひどくなりますよー」と言われたのでさらにビビる。

傷はふさがず、一日に何度も水道水で洗うこと。
「噛まれてすぐ来院して消毒してもらったらよかったんですか?」
「いや、噛まれた時点で深いところで感染しているので、表面の消毒は無意味。」

2~3日経ったらかなりの確率でズキズキ痛んで化膿してくるので、そしたら切開して消毒だと。ひえー。
そうなったら整形外科へ、とだけ聞いて予約はせず。

傷自体には何もせず、別室で破傷風の予防接種を受ける。子どものころに予防接種しているはずなので、一回でいいそう(でもあとで調べたら昭和43年生まれ以前は接種していない可能性があるとか書いてあるんですけど!不安増大)。鎮痛剤と抗菌剤をもらって帰宅。

浸出液が絶え間なく出続けるので、絆創膏からのはみ出しが気になってよく眠れないまま朝を迎える。

午前中に買い物を済ませ、昼寝。

現在、軽いけど赤く腫れている。明日かあさってには化膿してくるのかなぁ。破傷風免疫のことも気になる。こどものときに三回接種したかどうかなんてもうわかんないよー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.