本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
火の賜物―ヒトは料理で進化した
火の賜物―ヒトは料理で進化した火の賜物―ヒトは料理で進化した
(2010/03/26)
リチャード・ランガム

商品詳細を見る
図書館で何度も借りていたが、ええい、もう買っちゃえと。マケプレだけど。

ヒトは「料理」することで消化吸収の効率が抜群にアップし、浮いたエネルギーで脳が発達、どんどん進化していったのではないか、という理論。

生モノばかり食べているチンパンジーは咀嚼に毎日数時間をかけている。人間は一度の食事で咀嚼時間は数十分程度。消化へ費やす熱量も少なくて済む。よって、時間もエネルギーも他のことに活用できる。知能が発達して料理するようになったのではなく、料理こそが人間をここまで進化させた…と。

火を通すと酵素が壊れるとかどーとかという理屈でローフードを推奨する食事療法があるが、この本で紹介された実験によると、火を通さない食事だけを続けていると人は必ず死ぬ(もちろん実験は死ぬまでするわけではないが)。計算上は十分な栄養を考えた食材であっても、加熱していなければその栄養を消化吸収できず、まず生殖機能が衰退してしまい、体重も減少、危険な状態へ確実に陥ってゆく。歴史的にも地理的にも加熱調理しない食事を長期間続けて生存したという事実は一例も無い。

そういや、昔、家庭科教室に貼ってあった「食物別消化時間」のポスターを思い出した。生卵のほうが、卵焼きやゆでたまごより消化に時間がかかると書いてあったのを「え?そうなの?」と不思議に思っていた。

ダイエットに生野菜ジュース!とかいう本がけっこうヒットしていたが、そういう理屈だったのね…。ビタミン&ミネラルたっぷりの健康ダイエット!とかうたっていたけど、単に栄養の消化吸収率が悪くて痩せる、という面は多分にあると思う。

某社長夫人もマクロビで痩せた、と喜んでおられたが、あれも消化吸収率が悪く、消化に通常よりエネルギーを費やす食事内容だもんね。メタボ中年には確かにオススメだ。

ところで、この本の後半は、「料理」することにより男女の性差分業・配偶者システムも出来上がっていったのではないか、と説く。女性に男性優位の文化による従属的役割(料理する女)を担わせる、と。理屈はわかるけどなんだかムカつくわー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.