本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
おかゆネコ 1(吉田戦車)
おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2013/02/28)
吉田 戦車

商品詳細を見る
突然両親の飼い猫を預かることになった八郎(30代独身)。そのネコ「ツブ」は「しゃべり病」という、人間と同等の知性をもち会話もできる奇病にかかったネコだった(←こまけぇことはいいんだよ!という単なるストーリー上都合のいい設定)。おかゆを作るのが得意なツブが毎回、ご主人様のためにいろいろ工夫をこらしておかゆをつくるる、という読みきり連作。

シュールでありながらほのぼの、という吉田戦車節。八郎のために毎回趣向をこらしたおかゆをつくるツブのいじらしさがイイ!他の脇役たちもやはりシュールかつ味わいがあってタマラン。

個人的には、

おかゆ=生米から作る塩味。
おじや=ご飯といろいろ投入OKで煮る。

という認識だったので、おかゆネコというよりおじやネコかなぁと思ったり。

ともあれ、とろり塩味のおかゆを梅干で食べたくなるマンガ。

★★★
今年は無害なシマヘビではなく、ヤマカガシがやたらと庭に出没する。今日もしとめて、頭を潰したやつをワンコにひょい、と投げてやったら、本能に火がついてしまって激しくぶんぶん振り回し。

…散らばったご遺体の回収が大変だった…。もうやらん。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.