本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
あと5kgがやせられないヒトのダイエットの疑問50
あと5kgがやせられないヒトのダイエットの疑問50 太りやすい体質ってあるの? 部分的にやせることはできる? (サイエンス・アイ新書)あと5kgがやせられないヒトのダイエットの疑問50 太りやすい体質ってあるの? 部分的にやせることはできる? (サイエンス・アイ新書)
(2009/06/16)
岡田 正彦

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「人はなぜ太るのか―肥満を科学する」の著者のダイエット科学本。続いて読む。苦手な横書きなので読むのをほったらかしていたが、読み始めたらすぐ読了。あいかわらずかんたんでよくわかる文章。

巷の流行ダイエット法が、実際効果があるのか、無いのはなぜなのか、ちゃんと根拠を示して指摘。「スロトレ」も特に効果的であるとの根拠は無く、本書でも説明してある「ふつうの運動」をすればよい、とのこと。

結局、「適度な食事と運動の生活を習慣とする」以外は無いという、あたりまえの事実しかないわけだ。

「そんなめんどくさいことはできないからなにか特別な方法で短期間にやせたい!」と非科学的なやり方に挑んでも、かえって肥満を促進したり身体に害になるだけというのは、もっと周知徹底したほうがいいと思った。

★★★
工場のトイレ、雨漏り修理の見積もり。
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コメント
この記事へのコメント
スロートレーニング
スロートレーニングをずっと続けてますが、それだけで痩せることはありません。筋トレの一種でしょう。
2013/05/07 (火) 09:46:21 | URL | ペンギンクルー #-[ 編集]
Re: スロートレーニング
この本によると、「スロトレ」は「普通の筋トレ」と比較して特に優れた点は「無い」そうです。筋力アップの点でも、怪我の回避の点でも、血圧やホルモンなどさまざまな点で比較しても「普通の筋トレ」のほうが良いか、特に差は無いんですって。

へー、そうなんだー。と意外でした(と思いつつスロトレすらやってない自分ですが)。
2013/05/07 (火) 20:56:12 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
そうなんですか。振り返ってみて、確かに自分がこれを始めたのも、「手間をかけずに短時間で」出来るという点にひかれたわけで。

ずっと続けてると、負荷に慣れて来るので、結局、時間も回数も増えていくんですよね。
2013/05/08 (水) 08:54:56 | URL | ペンギンクルー #-[ 編集]
あと「スロー」だとトレーニング時間がかかるだけとか。慣れた人はどんどん「普通の筋トレ」に移行したほうがいいみたいですね。
2013/05/09 (木) 09:12:37 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
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