本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
実録! あるこーる白書
実録! あるこーる白書実録! あるこーる白書
(2013/03/15)
西原理恵子、吾妻ひでお 他

商品詳細を見る
昨夜は強風で夜中に目が覚めたため、この本をイッキ読みできた。アルコール依存症のよくわかる手引書になっている。一般読者用なのか、マンガ知識的などーでもいいことにも脚注がついていて、しかもその説明もかなりどうでもいい感じ。なくてもいいのが多いなぁ。

酒に対してコントロールが効かなくなる病気、自分の意思ではどうにもならない、…でも「断酒には本人の強い意思が不可欠」って。どうせえっちゅーの。

「失踪日記」の続編「アル中病棟」が早く完成して出版されないかなー。

★★★
アル中で、今は生活保護を受けている知人がいて、そのことをあらかじめ聞いたうえで初めて会ったときの印象は「明るくて、人あたりのいい人」だった。でも奥さんに離婚されている。きっと外面はよくても家庭内では無茶苦茶だったんだろうなぁ。

★★★
最近、晴れ→曇り→台風並みの強風→大雨、のパターンが続いてウンザリ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.