本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
堕落する高級ブランド(ダナ・トーマス)
堕落する高級ブランド堕落する高級ブランド
(2009/05/13)
ダナ・トーマス

商品詳細を見る
貧困や食をテーマにした本ばかり読んでたので、たまにはゴーヂャスな世界のノンフィクションが読みたいなぁ、と。

ごく限られた階級の人たちだけのものだったブランドが、グローバル化・大衆化の波にのまれていくここ半世紀ばかりの歴史…といった内容。金儲け第一主義となったために、かけがえのない“高級感”を失っていく。ブランドに興味がなくても、各ブランドの盛衰の解説は丁寧でわかりやすいし、壮絶なシェア争いの内幕はファッション
限らずどのジャンルにも共通していることなので、自分の属するあれやこれやにも身につまされるというか。

こちらのレビューが、(本を読まなくてもいいくらい)詳しくて面白かった。

モノ作りから金儲けへ『堕落する高級ブランド』

「さすがアルマーニ! 他のブランドにできない事を平然と言ってのけるッ!そこに痺れる! 憧れるうぅ!」
唐突にjojoネタ…笑った。

★★★
チラシが入っていたので、ユニクロへ行ってきた。
開店早々、目当ての商品を瞬時に把握・捕獲してすばやくレジに並ぶ人たちに驚く。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.