本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
軽トラ購入手続き2
銀行から昨日のFAXの返事。「残念ながら売上げが上がっているので、利率は1.6じゃなくて1.8%になります」とのこと。業績が落ちているほうがいい条件になる融資だから仕方がない。どっちにしても低金利だが。個人のカーローンの半分ぐらいになるのかな。

融資申込み手続き書類をもらいに、商工会へ。これからこのために、いちいち峠を越えて行かねばならない。遠いなー。

税理士のサインがいる書類があったので、その足で寄ってお願いしに行く。受付に渡したものの、「先生は今、月末で忙しくて…」と言われる。こりゃ、すぐ手続きが出来そうもないな…。

納車までに保険の手続きをしようと「じぇいえー」に電話。そこで意外な問題発生。なぜかウチの軽トラは夫の個人名義で登録していた(会社の資産扱いだし、税金など諸経費はすべて会社から払っているのに)。今回の軽トラは、会社名義で購入。車の名義が変わると、等級は引継ぎできず、イチからスタートになってしまうんだと!

20等級がムダになるのー!マジでー!
等級を維持するために、車を個人名義で登録しなおすなら、また警察と市役所に書類手続きやりなおしじゃん!
でも会社の車なのに、そもそも個人名義がおかしいよねー!なんでウチの軽トラは個人名義なのー!10数年前に買った車だから経緯なんて誰も覚えてないっ!

といっぺんにパニック(すぐパニクる)。

……数分後には落ち着く。

夫が過去の事故対応に不満があったので、どうせやり直しなら「じぇいえー」は解約しよう、と言う。そこで他の社用車を登録している保険会社の代理店に電話。すでに20等級の保険があるので、今回の新規契約でも少しだけ等級をアップできます、とのこと。

というわけで、さよなら「じぇいえー」。
解約しに行くのがまためんどくさいなー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.