本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
軽トラ購入手続き1
昨日、下見していた中古軽トラを購入することになった。中古といっても走行距離2,000km程度。車屋は9月決算のため、今月中に決定してほしいとか言われ、交渉してスタッドレスをサービスしてもらう。

朝から必要作業に駆け回る。

設備投資資金ということで、融資を受けたいと銀行に電話。手持ちの現預金でとりあえずは支払えるけど、中小企業支援制度利用で低金利で借りられるから、借りとこか、と(なんかもう借金脳になってしまった気が)。

警察署へ行って車庫証明を申請。車屋でもらった書類を提出したら、「これは普通車用の書類ですよ」と言われてズッこける。地図のページはそのまま使えるというので気を取り直し、複写用紙だけ書き直し、提出。

次は市役所。車用の「法人所在証明」と、融資用の夫の印鑑証明。

最後に法務局。融資用の会社の印鑑証明と、登記簿謄本「現在事項全部証明書」。

家に戻って、去年と今年の売上比較表をプリントアウトして、銀行にFAX。

会社の住所を十数回記入したり、普段行かないところをグルグルまわったので、疲れた。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.