本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
生きる悪知恵(西原理恵子)
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る
人生相談本って、回答者の傾向をある程度知っていて、こういう相談にこの人はどう答えるのか?を予想しながら読むのが楽しい。

「小6の娘が好きな男の子の家に入り浸りで心配です(40歳・主婦)」の相談。サイバラはこういうのに寛容な回答をするのではないかとなんとなく予想していたら大ハズレ。「これはダメです。ヤリマン階段上ってます。」「大人のいない家に上がらせるべからず。」だった。

ほどよく意外性があり、ちゃんと相談の答えにもなっているので、ベストセラーになるのもむべなるかな。

★★★
発言小町ネタ。
解せないな

誰もわからなくてマジレスばかり…。これは朝ドラ「梅ちゃん先生」今週の展開ネタ。

★★★
涼しくなったせいか読書意欲が湧き上がってきたのはいいが、チェックした本が軒並み3,000~4,000円クラス。失敗が許されない値段だ…。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.