本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
風呂水道管破損
朝、風呂の焚口をのぞいたら水びたしでビックリ。もう風呂釜がイカレたのかー!とあせったが、どうやら上水道管のどこからか漏れている模様。

幸い午前のうちに水道屋さんが来てくれた。先月に続いてまたお世話に。

壁を一部壊して漏れ箇所の特定。煙道のスキマから火煙が漏れ、水道管を焼いて破損してしまったらしい。水道管と煙道が近接している配置の五右衛門風呂だからな…。水道管破損で済んだのはある意味マシで(漏れた水で消火されるから)、漏れた火が上って窓枠を焼いたりするパターンもあるそうだ。下手すりゃ火事…怖えー。

破損した水道管を取替え、水の通りはOK。

壊して外した煙突の土台は、GW明けに造りなおしてもらうということでそれまで風呂はボイラーのお湯。真冬でなくて幸い。いくらボイラーで熱湯を風呂に溜めても、五右衛門風呂はすぐ冷めてしまうもんね。

ええい、次はどこだっ、どこが壊れるんだッ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.