本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
1月12日
源泉徴収の確定申告を電子申告し、あとはネットバンキングで振込むだけ。昨年からずっと机の前の棚に置きっぱなしだった年末調整関連の書類を整理し、片付ける。

用事をいくつも済ませるために外出し家の買い物もし、帰宅して事務やら何やらしているとたちまち夕食の支度の時間…年末年始もまったく休みなく働いていて、それ以降もずっとそういう日々が途切れなく続いている。こたつで寝っころがってTVを観ている時間がたっぷりある他の家族にだんだん殺意が湧いてくるっつーの。

★★★
昨夜のニュースで広島刑務所の全景が上空から映し出されていた。かつてあの塀の中に住んでいたことがあるので(官舎も塀の中にあった)、記憶を掘り起こしながら観た。自分は11歳だったから、35年も前のことになるのか。まだ舗装も行き届かなかった、ほこりっぽい昭和の風景を思い出す。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.