本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
1月2日
昨夜はFlash Playerインストールで躓く。コレが入ってないとYouTubeも観られないが、最新版をインストールしようとするとOSに拒否されてインストールできない。検索すると、アドビのサイトに古いバージョンがおいてあるので、それをダウンロードして手動でインストールするしかないらしい。ウキー!

適当に選んだVer.10のフォルダにあるファイルを実行したら、「プログラムのアンイントール」一覧に表示されているからインストールはされたみたいだが、いったい何処にインストールされたのかさっぱりわからん(インストール場所の指定画面とか出なかった)。

こんなことをやっていると一時間、二時間はあっという間。

夫が昼にカレーが食べたいというのでCoCo壱番屋へ。近くの回転寿司屋はガラガラだったが、ココイチは満員。やっぱお正月はカレーだ。

ホームセンターにも寄って、玄関の引き戸用戸車を買う。キャスターが欠けて開け閉めするとガタガタしちゃってたから。まず取り外すためにサッシ戸の端を外したら、こんどは元に戻らない。幸いウチは商売柄切削工具が揃っているので、削ったりトンカチでぶっ叩いたりして無理やり嵌め込む。んで、買ってきた戸車をはめこもうとしたらサイズが合わない…(部品の形状がぜんぜん違うから、店頭でおおまかに見くらべて買うしかなかったせい)。再度買いに行き、今度こそ嵌め込み成功。3時間はかかった。

作業したのは夫だが、寒風吹きすさぶ中、一人でやらせるのも哀れなのでそばでずっと見ていた。

その後、決算仕訳の弥生会計への入力終了。残高チェックでも問題なし、これでやっと正しく次年度繰越ができる。正月休み中に11月・12月の帳簿入力・プリントアウトを済ませ、仕事始め早々にまた税理士さんへチェックを依頼する予定。これが遅れると、税理士さんは今度は確定申告時期に突入して忙しくなってしまうから。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.