本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
12月11日
またも薪の話。

長さ2メートルくらいの平たい木がかなり多く、立てかけるのも限界なので、斧で薪割りを始める。そもそも実益を兼ねた上半身鍛錬が目的だから、それにかなっている作業だ。乾いている木だと、スジにうまくヒットすれば簡単に割れる。けっこう楽しい。今年の冬はこれで遊ぼ。

★★★
地元の本屋が毎年出している地図カレンダーをとりにゆく。

いつもならレジ前に「ご自由におとりください」と丸めておいてあるのに、どこにもない。ふと見たらレジの奥にそれらしきものがある…。なんか買わないともらいにくい雰囲気。買おうかどうしようか迷っていた新書を買ってしまった。

家に帰って広げてみると、例年日本地図なのに今年は世界地図だった。日本地図のほうがよかったのになぁ。

買った新書↓
リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか? (アスキー新書)リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか? (アスキー新書)
(2011/12/10)
山本一郎

商品詳細を見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.