本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣
「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 (East Press Business)「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 (East Press Business)
(2009/11/25)
トマス J スタンリー

商品詳細を見る
おいおい、タイトル長いよ…

「となりの億万長者」の著者の本、結局全部買ってる。これで4冊目(文庫版除く)。一冊目の「となりの億万長者」は今でも読むに耐える名著だと思うが、リーマンショック以後のことを反映した本書も読んでみないとなぁ…と密林まけぷれで購入。

いくら高収入でも、なんちゃってセレブ~な消費生活をしていてはお金は溜まりません(人から高収入と思われている職業の人たちは、見かけ・世間体のために資産にならない高級品を買い込まざるを得ず、結局その支払いのために高給を稼ぎ続けざるを得ない)。世間体を気にせず、収入以下の地味な生活を一生続けて堅実な資産を築き、親からも子からも経済的に自立し、同じ価値観の伴侶と一生添い遂げ、仕事を楽しむのが一番の方法。

…と、最近の事情を反映しつつも、基本的な主張はブレず。以前の本からずっと読んでいる自分にはとくに目新しい感じはしなかったが、「バンバン消費したいからお金がほしい」「これだけ稼いだんだから、人が羨む高級品を買いたい」と思っている人には新鮮な驚きが得られる本だと思う。

★★★
コンプレッサー壊れたー!修理にまた何万…。
何も贅沢していないけど、支出がかさむので貧乏です。(´Д` )
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.