本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
9月10日
先月からずっと危篤状態だった人、お亡くなりになったというお知らせ。一人暮らしだったが、自宅で葬儀とな。まぁ費用のためだろうが、自治会の同じ班の人は大変だろう。

明日香典を持って行く準備。

同じ自治会のゴシップもついでに伝わってくる。某家でヨメが出て行ったとか。そこのダンナは「稼がない(定職につかず、家の田んぼや畑を老母と細々と耕している)・酒乱」で有名。自治会の男同士の集まりでも、おひらきでみんなが片付けをしているのに、いつまでも座り込んで呑み続けているので顰蹙を買っているというから、家でもどういう態度か推して知るべし。子どもも三人いるが、ずっと正社員で働いてきたそのヨメさんが一家を支えてきたようなもの。子どもが成人したら離婚だ、と以前から宣言していたそうだ。一番上の子どもは就職したので、下の二人を連れて出て行ったとか。

この話を聞き、どういう感想を持つかによって人格が現れるとは思う。

わたくしは「ザマーミロ、メシウマ」と思い、ホントに食欲も高まってごはんをおかわりいたしました。

↓ そのダンナ、まさにこういうルックスなんだわ…。

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)
(2007/10/30)
青野 春秋

商品詳細を見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.