本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
8月27日
「預り金」調べたが結局わからん。とにかく6月に納めた源泉税の合計に間違いは無い。

税理士から、次のチェックの時には開始月からの総勘定元帳をもってきて、と言われたので、これからプリントし直してインデックスを手作業でぺたぺた貼っとこうと思う。

ちょっと仕事がひと段落したため、緊張が緩んでいつもの頭痛がきたかな…という今朝、自治会同じ班の不幸のお知らせ。また緊張し始めたせいか、頭痛がひっこんだ。

不幸のあった家は、数年前も葬式があり、いまどき珍しく仕出しもとらず全部手作りでの自宅葬儀だった。そのため班内男女全員が出動して手伝い。手が痺れるほど酢の物用の大根を刻んだのを覚えている。今度はどうなるかと思っていたが、仕出しをとるので、女手は両隣だけでOKとのこと。あーよかった。でも夫は明日7時半から受付係。

夏物の礼服を買いに「洋服のはるやま」に行く。フォーマルウェアどころか背広さえ数年に一度くらいしか着ない作業着生活の夫、最低ラインの値段にさえビビるのを叱咤する。「ちなみに私のいつも着てる喪服は○万円だったよ~ん」と言うと驚いていた。しかしこの喪服、思えば購入したのは20代前半、つまり20年以上毎回活用している…。元は十分過ぎるほどとれてるな。

結局、最低ラインよりいっこ上ぐらいのレベルの夏用フォーマルを購入。夫もいよいよアジャスター付きスラックス、デビュー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.