本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
8月22日
7月11日に税理士に頼んだ5月・6月のチェックが、やっと終わったとのFAX。単なるチェックなので後回しにされていたのはわかるが、それにしても長すぎ。FAXの末尾にもっと催促してもよかったようなことが書いてあって、怒りが脱力感へ。

ま、気を取り直してさっそく受け取りに行く。

「預り金」残高がマイナスになっているのが気になっていたが、今期最初からの間違いらしく、そこへ自分もさらにどこか間違いを重ねているらしい。最初から洗いなおしだ。トホホ。

トラック購入の仕訳、ネットを調べてテキトーに仕訳したのをついでに見てもらう。やっぱり訂正があって、ウチの会社は以前から「リサイクル預託金」は「長期前払金」で仕訳していた(廃車時にやっと経費として落ちる)。こういうの、ネットの一般的な仕訳例にはでてこないよな…。

★★★
福井県立図書館の覚え違いタイトル集
覚え間違いした人のバックグランウンドを想像するとさらにドラマが深まる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.