本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5
舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2010/12/22)
山岸 凉子

商品詳細を見る
帯に「第2部ついに完結」とあるので、「完結したのはあくまで第2部」…と含みを持たせているのか。作者は「おかげさまで完結とあいなりました」とハッキリ書いているけどね…。作者は最終回を描いたのに編集が勝手に「次回をお楽しみに!」と“ハシラ”に写植を貼ってムリヤリ連載を続けさせるという「サルまん」の場面を思い出した。

ところで、バレエ漫画を描ける新しい世代って育っているのだろうか?今世紀で本格的バレエ漫画を描いているのは山岸凉子、有吉京子、槇村さとる…それ以降の新しい人のことをぜんぜん知らないんだけど(曽田正人は読んでない)。

★★★
年賀状印刷する。年々枚数が減っていく。老人夫婦と中年夫婦の世帯だからな…。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.