本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
栄養学の歴史
栄養学の歴史 (KS医学・薬学専門書)栄養学の歴史 (KS医学・薬学専門書)
(2008/11/28)
ウォルター・グラットザー

商品詳細を見る
楽天ブックスでポチッとした本が今日届き、さっそく開いて愕然。

横書きの本だった…。

専門書だったのか。こっちは読み物として読むつもりだったので横書きはキツい。知っていたら買わなかったよ。専門書とわかってて読むなら、教科書にしては面白い内容だ、と思えるだろうけど、「寝床で読んだり」(←あとがきに引用されている書評から)するにはちょっと…。翻訳調丸出しの文章にもがっかり。

ここの内容紹介と目次にそそられまくったのになぁ。

ましかし、値段のモトをとるべく今日から意地になって読む(予定)。得られる知識は有益なはず、はず、…。

以前も書いたが、食の歴史本に関して自分のなかで不動の一位↓
保存食品開発物語 (文春文庫)保存食品開発物語 (文春文庫)
(2001/11)
スー シェパード

商品詳細を見る

文庫でこの濃い内容、逸話満載の読みやすい文章、刺激される食欲。初刷りが品切れして以来ずっと取り寄せ不可なのが惜しまれる。

★★★
朝イチで国勢調査を記入しポスト投函。なんかひとつ用事を片付けると、気分良し。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.