本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
イタリア家族 風林火山(ヤマザキマリ)
イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)
(2010/06/25)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る
「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリ。夫の家族たちを描いたコミックエッセイ「モーレツ!イタリア家族」のつづき…というかディープ編。

このコミックエッセイを描くことになった動機とか、あいかわらずの家族たちのブッ飛びぶり、ダンナさんとの馴れ初め(ベッピーノは14歳も年下だったんですか…21歳の学生が、日本人の35歳のシングルマザーに熱愛求婚ってスゴイ)、ハチャメチャなエピソード満載。

家族もすごいけど、マリさん自身も10代のころからかなり破天荒な人生を歩んできた人らしく、あとがきにも中学2年でヨーロッパに一人旅、17歳でイタリアへ美術の留学とさらっと書いてあり、本編で描かれた27歳シングルで(子どもの父親は甲斐性なしの詩人・出産を契機に縁を切る)出産するくだりのすさまじさは、日本の医療機関はほんと恵まれてますね…たいていの若い日本人女性にはこんなの耐え切れないでしょう…と恐れ入るばかりっす。ヤマザキマリ自身の生い立ちについても、いくらでも描ける鉱脈がありそうだ。

あと友人の漫画家・松田洋子がポルトガル在住時に遊びに来るくだりもおもしろかった。「これ、前から読んでみたかったのよ~」と書棚の「テレプシコーラ」を読みふける松田洋子…。ポルトガルまで来て日本のマンガに感動。

★★★
いったん雨が降った地方はこれでもかこれでもかと繰り返し降り続ける昨今。こっちにはロクに降りませんがな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おもしろそう!!
これは面白そうです!!
テルマエの2巻が9月に出るそうですが、
待ち遠しい期間を慰めてもらえそうです。
2010/07/30 (金) 00:32:23 | URL | らん子 #v9aI.q/w[ 編集]
何ッ!2巻?
9月か…暑さがマシになるころでしょうか。待ち遠しいですね。

「イタリア家族風林火山」の帯には、ルシウスが登場してます。ベッピーノがルシウスのモデルだとか。
2010/07/30 (金) 14:32:35 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
やっと入手
読みました、風林火山も。
期待に違わずもの凄く面白かったです。
ヤマザキマリさん…同じ日本人とは思えず。
すっかりテルマエを気に入った父が、すかさず持って行きました…。
2010/08/07 (土) 12:18:41 | URL | らん子 #xhD1mNs6[ 編集]
イタリア家族のみなさんもすごいけど、マリさんの生い立ちもすごそうなのがうかがえる内容ですよね~。

早く涼しくなれ~テルマエ出ろ~と願う日々です。
2010/08/07 (土) 16:26:06 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
Kiss + に…
『地球恋愛』始まりましたね。
やっぱり面白いです。
2010/08/09 (月) 11:53:07 | URL | らん子 #xhD1mNs6[ 編集]
地球恋愛
作者のブログ(http://moretsu.exblog.jp/11096499/)チェックしました。

こりゃ面白そう。
2010/08/09 (月) 17:26:12 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.