本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
7月1日(頭痛日記…)
昨日午後から始まった頭痛。昨日は出先だったこともあり、夕方まで薬飲まずに我慢したけれど悪化するばかりで、夕食後に鎮痛剤服用。このように、飲むのが遅いと薬の効きが悪くて、夜もずっと少しマシになった程度の鈍い痛みが続く。我慢したのにふんだりけったり。で、今朝も目覚めると痛み変わらず。朝食後、鎮痛剤服用でスッキリ治まる。

このまま治るかと思ったら、朝の鎮痛剤が切れる時間にまたジワジワと痛みがぶり返してくる。夕食後までがまんすれば、また昨日と同じコトになるので、お菓子を少しつまんでから薬を飲む。←今ここ。

痛みはじめてから、マッサージしたり仮眠をとったりしたら治るパターンもあるので、それを期待して薬を我慢すると昨日のようなパターンもあるし…。一応、何年も(紙の)日記帳に“頭痛メモ”を記録しているのだが、ぜんぜんパターンが読めん…。

薬だって、そりゃ服用しなくてすめばそれにこしたことはないが、片頭痛と緊張性頭痛が交じり合ったこの痛み、悪化すると軽い吐き気までしてきて、どーにもこーにも。

てなわけで、頭痛に明け暮れた七月始めなのでした~(“きょうのわんこ”風に)

★★★
きょうのわんこ……ちょ…!やられた!腹筋がよじれた。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
頭痛辛いですね
自分も頭痛持ちで、痛み出してから服薬するとなかなか効かないのが一緒です。
現在晴天でも翌日雨…という時に頭痛が起こっていたことが統計上判明。
寝不足でもないのに眠い、という前兆があるらしいものの、痛み出すまで前兆と気付けないことも多く。
早めに服薬して寝るに限るのですが、なかなかうまくいきません。
2010/07/04 (日) 10:28:42 | URL | らん子 #xhD1mNs6[ 編集]
天候かぁ
自分の頭痛メモ、天候は気が付きませんでした。それも記録しておくともう少し傾向が読めるかな?

婚家は頭痛に縁のない人たちばかりなので、羨ましいです。「そんなにしょっちゅう痛くなるの?」と驚かれてますワ。
2010/07/04 (日) 20:24:52 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.