本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
6月6日
朝から地区のそうじ。

今年の春お嫁に来たピカピカの新妻が来ていて、みんなでこそこそと「え~?ちょっと、もう交代させられてンの?」ささやきあう。姑がいる家の若いお嫁さんは、だいたい数年~十数年経ってから交代するのが普通。おまけに今年はその家の役員当番の年。いきなり役員までさせられて、いくらなんでも早すぎるのでは…。「せっかくひさびさに来てくれた“純国産”嫁なのにね~」とさらにヒソヒソ。

そこの家は代々の本家で、大姑までまだいる家。そんなところに結婚当初から同居してくれる奇特な若いお嫁さんなんだから、もっと大事にしたほうがいいんじゃねーの、と、余計なお世話だけど思った。

★★★
最近毎日曜日、じえーたいの催しへ出かけている。本日はミサイル艦見学。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.