本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
主婦でも大家さん(東條さち子)
主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)
(2010/03/19)
東條 さち子

商品詳細を見る
夫はタクシー運転手・妻は漫画家の(とても収入が高いとは思えない)夫婦が、アパート、続いてマンションを一棟買い、大家として維持経営していく。「不動産の家賃収入でラクラク不労所得、老後も安泰」なんてことは有りえないのがよくわかる悲惨な実録マンガ。

一棟目のアパートは、家賃滞納だの、お金がないので色々なことを自分たちでやらなきゃいけないだの、もろもろありつつもなんとか満室御礼になって、まぁ、苦労はあるけどそれなりか…という感じだったのに、二棟目のマンションに手をだしたために恐ろしいことに。

廃墟ファンが喜びそうなオンボロマンションを、購入・リフォーム・住人集めを行うために、不動産屋とか施工業者とかがチームとなって主人公夫婦からお金をむしりとる展開。素人はこんなふうによってたかってカモにされるわけですね。そもそもそこが本当に“儲かるマンション”だったら、不動産屋が直接経営するよな…。

この本の刊行は今年の3月なので、作者は生きておられるのでしょうが、ブログは2008年後半あたりから更新が無いのが恐ろしい(単に本のネタをweb公開しないだけ、ならいいんだけど)。

素人はボられる。世の中は甘くない。何だかんだいっても現金が必要。そういうことを体当たりで教えてくれる作者。本当にありがとうございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.