本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
シンプルライフをめざす整理 収納 インテリア
シンプルライフをめざす整理 収納 インテリア―すっきりが「持続」しますシンプルライフをめざす整理 収納 インテリア―すっきりが「持続」します
(2004/05)
婦人之友編集部

商品詳細を見る
システマティックな家事ノウハウで定評のある婦人之友社書籍の中でも特に人気本。この本の圧巻は、「高尾家の持ちもの一覧表」。高尾さんというある一家族の所有物を文字通り、「全部」一覧表にしてある。家具からお皿一枚にいたるまで、家の中にある全てのモノの「棚卸」。総合計4,612点。こんなことが現実にできる家庭は皆無と断言してもいいが(そこまでする必要もないし)、こういう記事を作り上げることができたという事実にただ感服。

★★★
台所にある(自分から見れば)わけのわからんガラクタに対して、結婚当初から“心に掛け金”をかけて抑えていたが、最近一個、二個と捨てるようにしている。もちろん無断で。大丈夫、誰もその存在すら忘れているブツなのは間違いないから。たとえば「黄ばんだガラスコップ」とか「ほこりで黒ずんでいて、ふちの金箔(電子レンジに使えない)もところどころ剥げている皿」とか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すべての品物の棚卸…!!
実は夫が正月休みに本達を棚卸ししまして。
しかしそのまま積み上がる姿を見ること早4ヶ月。
この連休にカタがつかなればきっと夏までこのままにv-12
この方法は棚卸と即座の取捨選択のセットが必須ですねv-17
2010/05/01 (土) 23:00:11 | URL | らん子 #n2WcvteU[ 編集]
本の棚卸!
これから梅雨だし、湿気防止にはいいかも…なわけはないか…。

本に限らず、常に「家に入ってくるモノ」の取捨選択は必要だと、最近特に思うようになりました。
2010/05/02 (日) 22:03:24 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.