本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
Blind Bookmark [ブラインドブックマーク]
UN TROIS CINQ(アントワサンク)という、ネーミングからしておフランスでオサレな文具ブランド。文具老舗のHISAGO系列のブランドだが、ここからBlind Bookmark [ブラインドブックマーク]という商品が販売されている。

Blind Bookmark [ブラインドブックマーク]
↑この商品ページを見ただけで、その用途がピーンときたヒトは…まぁ、ちょっとアレです。…要するに、1ページまるまる使ったイラストが頻出するラノベやBL本を人前で読むときに、自分にだけイラストが見えるように隠すしおりなわけ。

企画・立案したのはカラサワさんという女性だそうだが、彼女はもちろん腐女子。当初、企画をなかなか理解してもらえず、具体例とばかりに「こういう本を電車で読むようなとき、イラストを隠すために使用するんです」と“こういう本”を最初の企画会議の席上に披露。「世の中にはこんな、こっ恥ずかしい挿絵の本を電車で読んだりする大人がいるのか!」と“こういう本”の存在すら知らなかった会社の上役のヒトたちに衝撃が走ったそうで、その場を想像すると笑える。

もっと隠したい!のご要望にお応えし、より見えにくくリニューアルしたハードタイプまである。

さらには、BL本レーベルとコラボした「人気作家のイラスト入りブックマーク」シリーズまで登場。あれ? 当初の「イラストを隠す」というコンセプトはどこへいったのよ(一応“着衣”のイラストなので、隠している本のイラストはもっとスゴイんです…ということかもしれんが)。

★★★
過去に電車通勤していたこともあるが“こういう本”を電車で読む漢気はハナから無かった。BL本の書評サイトを見てると、けっこう通勤時に読んでいる人も多いので、わりと需要はあるのかな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.