本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
テルマエ・ロマエ I
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る
古代ローマの設計技師(風呂限定)が、ローマの風呂と現代日本の風呂をタイムスリップでいったりきたりする時空を越えた大冒険(風呂限定)。

…という連作集第1巻。なんだこれ。あらすじとタイトルと表紙を見ても、さっぱりわけわからん。とにかく評判がよいので読んでみた。

古代ローマの風呂限定設計技師ルシウスが毎回新しい風呂のアイディアに悩んでいると、なぜか現代日本の色々な浴場(昭和50年代の下町の銭湯、露天風呂、個人宅の内風呂、ショールーム、湯治場)にタイムスリップし、その斬新な魅力に深く感動、戻った古代ローマでその風呂を再現し、皇帝をはじめローマ中の賞賛を浴びる…と、読んだ自分がこんな風に書いてみても、読んでいない人には「なんだそれ」状態だろうなぁ…。タイムスリップものは数あれど、「風呂限定」…しつこいけどホントに風呂だけ!

主人公をはじめ、古代ローマの人々も、現代日本の人々もお風呂大好き!作者の風呂への愛が湯水のように溢れまくっている。風呂好きの日本人の琴線に触れる良作。読んで損はさせません。

同時収録の風呂エッセイに作者がポルトガル在住とあり、そこで「あ、あの『モーレツ!イタリア家族』のヤマザキマリか!」とやっと気がついた。『モーレツ!イタリア家族』はイタリア人のダンナとその家族とのドタバタ生活を描いたコミックエッセイでこれもむちゃくちゃ面白かったが、本作は絵柄が劇画タッチで、同一人物とは最初気がつかなかった。

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)
(2006/10/13)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る


★★★
一日中小春日和。

午後いっぱいかけて大掃除する。

夫はワンコとともに車でトンズラ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
テルマエ・ロマエ 面白そうです
風呂だけにこだわった…というのは斬新。
正月に駅伝見ながら読みたい本です。
今年中に手に入れたくなりました。
2009/12/30 (水) 12:56:18 | URL | らん子 #bHf/pF9E[ 編集]
おすすめです
購入したとき、増刷されたのが平積みになってました。表紙と帯のあらすじを読んだのが購入の決定打でした。あらすじを知って、それがどういうふうに描かれているのかが知りたくなっちゃうんですよ。
2009/12/30 (水) 22:16:24 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.