本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ウエストサイド物語
ウエスト・サイド物語 [DVD]ウエスト・サイド物語 [DVD]
(2008/11/19)
ナタリー・ウッドリチャード・ベイマー

商品詳細を見る
スケートで曲が使われていたので懐かしくて。

1979年にTV放映されたのを録画したビデオを繰り返し繰り返し観ていた。1979年…30年経ったのか。主要キャストは芸能人が声をアテていて、主役のトニーとマリアは国広富之と大竹しのぶ、ジェット団のボス・リフは尾藤イサオ、シャーク団ボス・ベルナルドは沢田研二、アニタは安奈淳…時代が偲ばれる。

繰り返し観ていたのは踊りのシーンだけ。後年、劇場上映でを観た友人が「主演二人のラブストーリーに感動した」というのを聞いて、「この映画はそういう風に観るのがもしかしてフツーなのか!」とちょっと驚いた。

主演の二人リチャード・ベイマーとナタリー・ウッドの歌声は吹替え、ナタリーには「I Feel Pretty」という踊るナンバーがあるが、ベイマーはぜんぜん踊れないし、彼の主演意義が今日的には謎。単に若手アイドルとしてキャスティングされただけだなんだと思うが。

よって、「Cool」↓が終わると、自分的にはこの映画はそこで終了。このあと悲劇まっしぐらだし。



のっぽのタッカー・スミスは舞台では主役のトニーを演じていたこともあるそうだが、このナンバーで、冷静なサブ・リーダー、アイス役以外は考えられない感じ。ジェローム・ロビンスの振付は、いつ見ても古さを感じない。

昔からのサウンドトラックには、体育館ダンスパーティの踊り比べの部分↓が何故か収録されていない。盛り上がるところなのに何でだろう。



★★★
Amazonのギフト券があったので、シリーズ物の4冊の本を、2冊は楽天ブックスで、2冊はAmazonで注文してみた。Amazonは「お急ぎ便」の無料サービス期間中なので注文した翌日に届く。発送先を見ると関西。それなら普通でも翌日に届くよな。楽天は関東地方からの発送なので3日は待たないといけない。楽天ブックスに関西の発送拠点があればいいのに…。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.