本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
エカテリーナ・マクシモワ(Ekaterina Maximova)
2009年4月28日 ... エカテリーナ・マクシモワさん(ロシアのバレリーナ)が、イタル・タス通信によると、28日未明、モスクワで死去、70歳。

Funeral of Ekaterina Maximova

今年4月にお亡くなりになっていたのね。ボリショイ・ソリストの岩田守弘氏のブログによると、突然の死だったらしい。そういやエヴァ・エフドキモワは3月。ベスメルトノワ(←なんだかんだ言ってけっこう好きなダンサー)も…。往年の名バレリーナの逝去が続くなぁ。

YouTubeで踊る映像がいろいろ鑑賞できるけど、主役で踊ったマトモな映像が日本で発売されていたっけ?今はあるかもしれないけど、昔(20年以上前)は、オペラ映画「La Traviata(椿姫)」に出演した映像しかなかったような…あとは「ボリショイ・バレエ」紹介ヴィデオにちょこっと姿を見せているくらいで。

全編ゴージャスの塊のような豪華絢爛なオペラ映画。そのなかでもひときわ華やかなバレエシーン。お相手はもちろんワシリエフ。



バレエ界きってのおしどり夫婦としても知られていた。残されたワシリエフの心境は…。

★★★
今日も雨。えーと、このへんの梅雨明け宣言はまだだよね。

連日畑でとれた夏野菜を消化しまくっている日々。だんだんヤケになってきている。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
マクシモア…
こんばんは。
往年のバレリーナはかなりの長生きな印象があり、少しびっくりしました。
若い頃はもの凄く愛らしいルックスだったけれど、後年一気に老けてこれまた少しビックリした覚えが…。
冥福を祈ります。
2009/08/02 (日) 00:05:25 | URL | らん子 #KCv9ojSo[ 編集]
老けっぷり
「ユカリューシャ」の表紙にユカリーシャと一緒にいるのが、マクシモワと言われなければわかりませんでした。誰もがプリセツカヤのようにはいかないもんですねー。
2009/08/02 (日) 22:31:33 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.